2006年02月20日

「チャレンジ目標」(1)

 先週は3日をかけて、各チームが実施している「チャレンジ目標」についての

中間ヒアリング(進捗状況の確認)を行ないました。


 当社は、組織的には「部」ー「課」ー「チーム」となっており、各チームに

半期毎の活動計画についての「目標チャレンジシート」を作成してもらっています。

その「目標チャレンジシート」は次の視点からなる目標をそれぞれ設定します。

(1)営業戦略上(又は業務遂行上)の重要な目標の設定と達成の視点

(2)顧客満足、顧客サービスの向上の視点

(3)業務プロセスや業務フローの改善の視点

(4)チームとしての学習と成長の視点

それぞれいくつ挙げても構いません。できるだけ具体的に、何をいくつ、どのように

やるかについて、判定可能な数値として設定してもらうようにしています。


 ご覧のように当社の目標設定は業績に関することだけではありません。

「経営品質向上プラグラム」を意識して、「お客様本位」、「社員重視」、「独自能力」、

が各チームの自主的発想の中でどのように実践できるかを指向して、目標設定を

してもらっています。

 それらの目標に対して、中間時点での進捗状況をレビューするのが今回の目的

な訳です。 言いっぱなし、やりっぱなしではPDCAは回りませんからね。(笑)


 具体的な内容をお見せできないのが残念なくらい、充実した目標を書いてきて

くれるチームもあります。 しかし、まだ趣旨がよく理解できずに、結果の達成度を

意識して目標と結果がちぐはぐなチームも見受けられます。

しかし何回かやってきていますので、内容の充実度は着実に上がってきています。

当社の成長が実感できる、うれしいミーティングです。(笑)



posted by 革新社長 at 05:54| Comment(0) | TrackBack(3) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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