2006年04月05日

「月初朝礼」でした。(2)

 3日に行なった4月の月初朝礼での社員表彰のお話の続きです。

当社では、業績貢献や資格取得などに対して、毎月表彰しています。

先ず業績貢献ですが、今回はチーム表彰が4件、個人表彰が3人ありました。


@OA機器営業課ですが、「パナソニックドキュメントキャンペーン」が終了し、

カラー複合機等の販売において、的確な提案活動を推進して優秀な成績を

あげてくれたことに対して表彰を行ないました。

AITサポート課に対しては、お客様の事務所移転など3月に集中した作業を、

綿密な実施スケジュールを立て、更に高度な技術力やチームワークを発揮して

無事に完了させて、お客様から感謝されたことに対して表彰をしました。

Bシステム開発の遠鉄百貨店チームと、C遠鉄ストアチームも表彰しました。

いずれも3月が納期の、かなり大きいシステムの開発・納入の仕事を、予定

通り完了し順調な稼動に結びつけてくれたことに対してのものです。


 続いて個人の部では、システム営業のM・O君を表彰しました。

彼は1年間、当社の最重要顧客であり、親会社でもある遠州鉄道の担当として

昼夜を惜しまず提案やサポート業務を行なってくれましたが、お客様からの信頼も

厚く、又、3月のお客様の事務所移転作業でも、関連した他チームやSEたちと

上手に連携して、無事に作業を完了させてくれたことによるものです。


 又、SE(システムエンジニア)のF・E君とO・Rさんも表彰しました。

彼らも日頃からしっかりとした仕事をしてくれて、同僚からの信頼も厚いのですが

今回もお客様からの要望が、スケジュール的にかなり厳しかったシステム開発の

仕事を休日返上で開発・導入し、お客様から感謝とお褒めの言葉を頂きました。


 続いて、先月に資格を取得した6名に対して表彰を行ないました。

「CompTIA A+」を取得したI・M君とアルバイトのI・M君とN・K君。

後の2人は長期のアルバイトの社員ですが当社では同じように表彰しています。

マイクロソフト社の、「MCP」を取得したS・Y君、同じく「MCSA」を取得したS・T君、

経営品質協議会の認定アセッサーの資格を取得したA・K君と6名も表彰できました。


 たまたま表彰をうけたのは上記の彼らですが、それ以外にも本当にみんなよくやって

くれています。ありがたいことです。(笑)
posted by 革新社長 at 07:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 社員・採用・育成・評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。最近このブログを知り、毎日読んでいます。先日のブログの浜松市内の小学校へのメディアシュレッダーの寄贈について質問があります。その浜松市内の学校にはブラジル人学校は含まれていますか?
Posted by 遠州のロナウジーニョ at 2006年04月05日 15:53
遠州のロナウジーニョ さん、コメントありがとうございます。
サッカーが上手そうな名前ですね。(笑)

毎日読んでくれてありがとうございます。

さて、今回の浜松市の小学校へのメディシュレッダーの寄贈の件ですが、
残念ながらブラジル人学校は含まれておりません。

でも気になってホームページで検索してみたら、結構あるんですね。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mingakko/brasilgakko.htm

当社と何か接点ができるといいですね。

Posted by ブログ・オーナー at 2006年04月05日 16:35
先日は回答ありがとうございました。

私は以前、ブラジル人の子供たちにサッカーを教えていたので関心がありました。

企業は自社の利益を上げることが最も大切なことだと思いますが、この浜松市で外国人も含めた地域貢献を推進していくことができればさらに良いことだと思います。
Posted by 遠州のロナウジーニョ at 2006年04月07日 16:02
遠州のロナウジーニョ さん、コメントありがとうございます。

ブラジル人の子供たちにサッカーを教えていたなんてすばらしいですね。

おっしゃる通り、企業は自社の利益を上げることが最優先ですが、
最近はCSR(企業の社会的責任)という考え方が意外と浸透してきて
いるような気がします。

 環境対策や社会貢献で、企業も社会市民の一員として、
その役割が果たせるようになるといいですね。

 当社もそのような会社を目指して頑張っていきたいと考えています。
Posted by ブログ・オーナー at 2006年04月10日 05:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。