2006年04月12日

「バースディ・ランチ・ミーティング」

 今、外ではしとしと降りしきる雨の中、激しく稲妻が走り、何度も大きな落雷の音が

響いています。春の嵐といった感じで、お客様のシステムダウンが心配です。

昨日書いたような、「菜種梅雨」といったかわいいイメージではありませんね。


 さて、昨日は恒例の「バースディ・ランチ・ミーティング」を行ないました。

当社の4月生まれは合計13人。私も4月生まれですので入っています。

仕事の関係で参加できなかった社員が3名いましたので、残り10名で

ワイワイガヤガヤ、楽しい一時をすごしました。


 この会の進行役は社長の私です。

毎回、みんなに聞いていることですが、「私の健康法」と「公私に亘る近況報告」を

それぞれ、順番に話してもらいました。


 今月は、22年前、会社ができて最初の新卒で入社した一期生のT・T君から、

この4月に社員になって、一人暮らしを始めたという新入生のT・H君まで、新旧

入り混じった面白い顔ぶれとなり、話も弾みましたが、3対7で独身者が多かった

のは、世相とはいえ、ちょっとびっくりでしたね。(笑)


 「私の健康法」を聞くのは、みんなに健康についての関心を持ってもらいたいと

思って聞いているんですが、一部の人を除いてほとんどの人が自分の健康について

努力している感じが少ないのが気になりますね。

「食べることに気を付けること」、「体を動かすこと」、「ストレスを溜めないこと」の3つが

健康の秘訣だと思いますので、各自それぞれ何かにチャレンジして欲しいですね。

 
 「近況報告」では、年度末の仕事が集中していたこともあって、皆さん「忙しかった」

「大変だった」というお話が多かったです。ご苦労さまでした。

でもこうやってざっくばらんに現場のことや、社員の思っていることが直接聞けるので

私はこのミーティングがとても好きです。これからも続けていきたいですね。


「バースディ・ランチ・ミーティング」 http://katsudo.seesaa.net/article/16461974.html

posted by 革新社長 at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 社員・採用・育成・評価 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。