2006年04月20日

当社の「プロジェクト]」(1)

 昨日は、新年度を迎えて当社がやっていることをいくつか書きましたが、

今日はその続きで、「プロジェクト]」のことを書かせていただきますね。(笑)


 当社の「プロジェクト]」とは、社員が8〜10人ほどでチームを組んで、

自主的に学習や交流などを行なっている集団活動のことを言います。

メンバーは組織横断的で、色々な部署の者たちが集まってチームを作っています。


 当社のこれに参加している社員は、部課長を除いた100人程です。

当社は最近入社した若者が多いです。この内の20人はこの2年以内に入社した

ニューフェースですし、勤務する事務所も3ヶ所に分かれています。ですから、

他部署の仕事内容や構成員を知らないという社員が結構いるんですよね。

会社の実態って、案外そういうことが多いですよね。


 当社が、経営品質向上の取組みをしてこういう「プロジェクト]」のような活動を

始めたのも、社員同士のコミュニケーションを良くしたいという思いがあったから

です。ですから、業務上はほとんど交流のない者同士が、この活動で初めて

顔を知った、口をきいたという場合もあるそうです。


 この活動は会社の勤務が終わった夕方から。

月1回ですが、メンバーが会議室に集まって、自分たちで選んだテーマについて、

わいわい楽しみながら、1時間から2時間ほど論議をしているようです。

自然発生的に飲み会に発展していくケースもあるようで、最高3回行なった

チームもあるという話も聞きました。いいことですね。(笑)


 そのような1年間の活動を通して、研究をしたり、論議をしたりした内容をまとめて

最後に発表してもらうことになっていましたが、その発表会が先週開催されました。

12のチームが4日に分かれて活動の報告をしてくれましたが、びっくりする程、

内容が充実していましたね。その活動報告は明日です。お楽しみに・・・(笑)

  
  当社 http://www.ess.co.jp/index.html

  「プロジェクト]」 http://katsudo.seesaa.net/category/464794.html
posted by 革新社長 at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | プロジェクト] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。