2006年04月28日

「事業計画発表会」でした(4)

 昨日の「赤字プロジェクト」の話で、当社の「上期事業計画発表会」のお話が1日

飛んでしまいましたね。今日はその話に戻ります。


 この日、講演をお願いしたJ・アート・レストランシステムズの望月社長さんは

大学を卒業して入社した会社が当市にある日本楽器(株)(現ヤマハ)でしたので、

浜松市には色々と思い出もあり、愛着もあるとおっしゃっておられました。


 それからいくつかの経緯を経て、現在の会社の社長さんになられ、「日本経営

品質賞」を受賞されるまで会社や社員を育てられるんですが、本当にたいした

ものだと感心してしまいますね。


 望月さんは「企業を活性化させる4つの理念と8つの視点」〜自主性と創造性の

育成が支える競争力〜というテーマで、社員重視経営のことをお話してくれました。


 永続的に卓越した業績を生み出す経営のためには、先ず、社員重視が大切で、

他の3つの理念(顧客本位、独自能力、社会との調和)は社員満足、社員のやる

気を引き出す要素であって、社員のやる気こそが自主性と創造性を生み、他社に

負けない事業経営ができる、といったお話でしたね。


 望月さんの会社では、そのための重要な仕組みとして、「情報カード」があります。

「情報カード」とは、スタッフ同士の感謝、顧客からのお褒めの言葉、現場からの

提案、顧客からの苦情・不満などを分類して社内で情報共有するシステムです。


 「赤」「青「白」のカードを使ったこの仕組みで、本社の社員から現場のアルバイト

さんに至るまで、各自が直接社長に自分の思いを伝えることができ、しかも1件

提出毎に5百円もらえるとあって、今では年間千通を超えるカードが集まるんだ

そうです。たいしたものですね。(笑)


 当社でもみんなが同僚を認め合い、誉めあうことを推進しようと考えています。

何か仕組みが必要ですから、大変参考になりましたね。(笑) 

  「上期事業計画発表会」 http://katsudo.seesaa.net/category/464791.html

  J・アート・レストランシステムズ  http://www.jqac.com/WebSite.nsf/(All)/6885BCF660D8EADE492570BB00804762?OpenDocument
posted by 革新社長 at 05:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 経営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あなたはどのくらいエッチ!?この「Hチェッカー」で測定してみませんか?自分ではわからない深層心理まで分析されるので隠された性癖がバレちゃうかもっ!気になるあの娘にこっそり試しちゃおう☆
Posted by Hチェッカー at 2011年04月19日 08:07
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年05月02日 03:14
出会いが欲しいなら近場が一番!地域密着型の出会いサイトでゼッタイ出会える!仙台には可愛い娘がたくさん!「STAR-BEACH in 仙台 出会い地域別ver.」で新しい出会いをたくさんGETしちゃって下さい♪
Posted by 宮城 出会い at 2011年05月13日 23:06
最近一部で話題になっているロケーションベースのソーシャル・ネットワーキング・サービス。まだまだ日本では浸透していませんがTwitterの次にくるのはこのフォースクエアで間違いありません!
Posted by フォースクエア at 2011年06月28日 14:12
あなたの助けを待っている少女たちがいます!今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by 神待ち掲示板 at 2011年07月24日 05:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

