2006年01月16日

「花のまち・浜松」

 今朝の新聞に、『「花のまち」構想を掲げる浜松市の「わが町のシンボル花づくり」

事業が15日、本格的に始動した』という記事が載っていました。

 これは「花のまち・浜松」の実現を推進するため、に市が行なっている事業が

いくつかありますが、これもその内の1つです。


 各自治会が、自分たちの町のシンボルにふさわしい花を選んで市に申請をすると、

ある一定の予算の範囲ですが、その苗木を交付してくれるというわけです。

昨年9月から各自治会に呼びかけたところ、現在までに20自治会に「ハナミズキ」や

「シダレザクラ」などを交付することが決まったそうです。


 新聞の記事となった「大塚町自治会」と「二俣町川口自治会」には「スイセン」の

球根が7品種700個ほど贈られ、昨日早速、各家庭やごみ集積所の周辺などに

植えつけが行なわれたそうです。

自治会長さんも談話で、「花を通して地域の交流を深めたい」と話されておりましたが、

とてもいいことですよね。


 浜松市は、現在「花のまち・はままつ」構想を持って、推進に努力しています。

浜松市は全国有数の花きの生産量を誇り、「フラワーパーク」や「フルーツパーク」

昨年行なわれた「花博」の会場跡地の「浜名湖ガーデンパーク」などの施設があり、

又、この7月に合併した「旧・浜北市」は植木の産地として全国的に有名です。

 担当の緑化推進課長さんも「市民の力で、市全域が”花の図書館”になることを

願いたい」とおっしゃっておられます。


 当社でも、有志のグループが会社の前にプランターを置いて、花の栽培を

始めましたが、他のグループも「自分たちもやりたい」と言っているそうです。

 「みんなが競りあって花を育て、花を愛し、会社の周りが花でいっぱいになる」

というのもいいですね。(笑)


  当社  http://www.ess.co.jp/
posted by 革新社長 at 06:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 社会貢献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

さわやかな秋空の下・・・

 先週の土曜日。抜けるような秋空の下、当社の社会貢献活動の一環である、

「植林活動」に参加してきましたので、今日はその時の様子をお伝えしますね。


 自宅から車でおよそ2時間の山間の町、水窪(みさくぼ)

この7月に浜松市と合併した中で、一番遠くにある町で、長野県と県境を接しています。

毎年、「国取り合戦」と称して、長野県側と綱引きをやっているので有名です。


 その水窪に「遠鉄システムサービスの土地」を貸してもらい、そこにどんぐりの苗を

植えて、天竜川水系を守ろう、というのが今回の植林活動の基になっています。


 集合場所である、「道の駅・国取り」に集合したのは、社員28名、奥さんや

お子さんが14名の、総勢42名。意外に多くの人が集まってくれました。

当社の、社会貢献活動も大分、定着してきた感じがしますね。(笑)


 当社のこの活動は、NPO「プレンティアの森」が推奨している、ボランティア活動の

一環です。当日もこのNPOの関連の方に大変お世話になりました。


 当日、私たちが行なったのは主に次の3つです。

1つは、林の中に光を入れるため、チェーンソーやなた、鎌などを使っての間伐の

作業です。杉の木林の中で、慣れない手つきや腰つきで、坂道に足を取られながら、

立木を切ったり、枝を払ったり、それらを片付けたりの作業を行ないました。


2つ目は、昨年から育てていた「どんぐり」の植林作業です。

去年、参加した時に頂いた「どんぐり」の実を、みんなの家庭で大切に育ててきました。

今日、芽が出て、それなりに大きくなった苗を持参してきています。

当社用に用意された斜面に苗を植えました。無事に大きくなってくれますように・・・。


3つ目は、昼食の「カレーライス」作りです。みんな、お腹はもう「グーグー」です。

火を起こして、ご飯炊きもやりました。見事、立派な?おこげも作ってしまいましたね。


「わいわいがやがや」・・・社員と家族のふれあいの一日は、こうして、あっと言う間に

過ぎていきました。きれいな紅葉と夕日も楽しめた、充実した秋の一日でしたね。(笑)


  水窪(みさくぼ)  http://www.shizuoka.com/hokuen/misakubo/

  NPO「プレンティアの森」  http://www.hi-map.co.jp/plenteer/

posted by 革新社長 at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会貢献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

「花いっぱい」の街づくり (5)

 「花いっぱい」の街づくり・・・アイディアも色々、浮かんで来ますよね。


 浜松には、立派な企業がいっぱいありますから、善意を募って募金を集め、

その基金で、統一性のある「フラワーボックス」を購入したらどうでしょう?

 
それに、協賛してくれた企業名を付けてあげたら喜びますよね。


 街中にその「フラワーボックス」を設置して、「花の里親」や、「花の世話役」を

募集したらどうでしょう?

住民や商店や会社に、ボランティアでの花の世話をお願いしたらどうでしょう?


 
最近、中心街にいっぱいできている高層マンションの新しい住民は、

土いじりがしたくてうずうずしているかも知れません。

商店も、お店の前がきれいな花でいっぱいになることが嫌なはずがありません。

ご主人も、奥さんも、店員さんも、みんなで手入れをしてくれるでしょう。

最近、企業も社会との関わりを重視するようになっています。

会社の前に自社の名前の付いた花壇があって、社員みんなが交替で花の世話をする。  

ついでに道路の清掃も始める。  そこには、善意と笑顔と挨拶が行き交っている。

こんなイメージってとても素敵ですよね。


これにはきっと、花の生産をしている人達も、応援してくれると思いますよ。

浜松市は全国でも有数の花きの生産地です。 花には困りません。

更に、新清掃工場水泳場の余熱を利用した、最大で15ヘクタール規模の

一大施設園芸集積地を造る、という構想もあるそうです。

浜松の花を全国的にブランド化するには、絶好の機会ですよね。


お金で貢献する。労力で貢献する。知恵で貢献する。所有する設備で貢献する。

個人が、企業が、団体が、色んな形で社会に貢献できますよね。



 当社でも、率先して何かできることがないかな?と思って市に相談したら、

課長さんが直ぐに駆けつけてくれた、というお話でした。(笑)

でも、本当に「やらまいか!」で大きな運動になるといいですね。


一大施設園芸集積地  http://www.shizuokaonline.com/local_politics/20050612000000000007.htm

当社  http://www.ess.co.jp/
posted by 革新社長 at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会貢献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

「花いっぱい」の街づくり (4)

 花の話が続きますが、今少しお付き合いをお願いします。


 浜松市でも他都市と同様に、「中心街の活性化」が大きな課題になっています。

色々、案を練っていますが、どちらかと言うと「ハード中心」のようです。

「ラーメン横丁を創ろう」という案もあるようですが、どうも二番煎じ的な感じですね。

市民参加的な活性化を志向する者としては、今一つ?という気がします。


 そこで一つ提案です!

浜松市の中心街を「花いっぱい」にしたらどうでしょう!

あの「浜名湖花博」のイメージを思い出して下さい。

   花が溢れ、花に喜び、花に感動する。

   笑顔が溢れ、人が潤い、街が賑わう。


これって、すばらしいことだとは思いませんか!


今、商工会議所が中心になって、「ブランド創生活動」が行なわれています。

私には「花いっぱいの街づくり」運動がこれにぴったりのような気がしますね。(笑)

花につられて、ちょっと「お出かけ」・・・街に、観光地に、温泉に!

「浜松って街中、花でいっぱいなんだって!今度行ってみようよ。」

これがまさに、「フラワーツーリズム」ですよね!


浜松の中心街が「花いっぱい」で話題を呼び、人を集める。

「フラワーパーク」「フルーツパーク」「浜名湖ガーデンパーク」

連携して、「花の名所」をアピールする。

「舘山寺温泉」もアイディアを競って「花の温泉」に様変わりして、盛り上がる。


「ブランドの創生」+「中心街の活性化」+「観光地の隆盛」+「地域産業

の発展」って、こんな感じでできあがっていきませんかねぇ?(笑)



「ラーメン横丁を創ろう」 http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/dokidoki/gatepark/gatepark.htm

「ブランド創生活動」 http://www.hamamatsu-cci.or.jp/newing/20050521/chousa01.html

「フラワーパーク」  http://e-flowerpark.com/

「フルーツパーク」  http://e-fruitpark.com/

「浜名湖ガーデンパーク」  http://www.pref.shizuoka.jp/hg-park/

「舘山寺温泉」  http://www.kanzanji.gr.jp/ja/event/nouka.html
posted by 革新社長 at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会貢献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

「花いっぱい」の街づくり (3)

今日は「時の記念日」ですね。

1920年(大正9年)に、「日本書紀」の頃の逸話をもとに、「時間をきちんと守り、

欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」という趣旨で制定されたんだそうです。


でも、近頃あまり「時の記念日」と言わなくなりましたね。

逆に、時の流れが速すぎたり、時間に振り回されたりして、

時を意識するゆとりが無くなってきているような気がします。


 特に、企業活動はそうですね。

「スピード」が企業の存亡の分岐点であるかのように、

人は「スピーディ」を要求し、又、要求されます。

本当は「決断を下すまでの、手続きにかかる時間のロスを無くすこと」や、

「決断してから、実行に移すまでの時間を早くすること」が重要なのに、

逆に、その遅れを取り戻せとばかりに、「その後のスピード」が要求されます。

「発想や決断のスピード」が重要なのに、「行為や対処のスピード」が問題とされます。


 JRの事故もそうでしたね。

わずか90秒のために、多くの人々の天文学的な時間を無にしました!

結果論ですが、本当に痛ましい時間の相克ですね。

時の流れをスピードで取り戻すことができるのか?・・・考えてしましますね。


 「時間だけが、万民共通に与えられた唯一のものである」と聞いたことがあります。


せめて、個人の時間だけは「スローライフ」に心掛け、

時の流れに急かされる生活から遊離したいですね。(笑)



 その中でも、花を楽しむ時間って、時間を超越してるって思いませんか?

早すぎず、遅すぎず、時が来たら「芽」を出し、「花」が咲き、「葉」を繁らす。

その「時の流れ」を」楽しむのも、花の愛好家の大きな楽しみでもありますよね。


もっともっと、生活の中に花を取り込むことによって、

心に「ゆとり」をもてるようになったらいいですね。

「ゆとり」って、「スピード」の反対語のような気がしますもんね。(笑)


  「時の記念日」  http://www.nnh.to/06/10.html#anniversary
posted by 革新社長 at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会貢献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

「花いっぱい」の街づくり (2)

 いやぁ、よかったですね、昨夜の北朝鮮戦のサッカー!

ジリジリしながらも、結果的には2対0の快勝です。 いよいよドイツですね。

ワールドカップ本番でも、何かやってくれそうな予感がしますよね。(笑)


 さて、昨日の続きの「花いっぱい」のお話です。

昨年、浜松市では「浜名湖花博」という一大イベンが開催されました。

544万人もの方が来場され、大成功の内に閉幕しました。

沿道や会場を彩り、常に美しく咲き誇る花々は、来場されたお客様に大きな感動を与え、

浜名湖や浜松地域の景観、花、温かい人柄などの魅力を存分に発揮しました。

私も3度程行きましたが、常に花いっぱいの場内は、季節によって趣きを変えながら

表現されており、みんな笑顔で楽しそうな雰囲気は今も思い出すことができます。


 その花博の会場跡地が今度は「浜名湖ガーデンパーク」として、

装いも新たに開園したそうです。

56ヘクタールもあり、印象に残っているモネの庭もほぼ当時のまま残され、

しかも無料だそうですので、近いうちに私も行ってみたいと思います。(笑)


 一方、浜名湖周辺は、花きの産出額が全国3位という静岡県の中でも、

その4割強を生産している「花どころ」
でもあります。

花博ではこの生産力がバックで有効に働いて、いつも満開で、新鮮な花が用意できた

とも聞いています。

私もガーディニングを楽しんでいます。花が身近にある暮らしってとてもいいですよね。


 この10月には、「花のまち・浜松」をPRする一大イベント、

「浜松花の祭り2005〜秋の都市緑化祭」が、中心街で行なわれることや、

市の中心部の「池町通り」では、住民有志が街路樹の周りに花の苗800株を植えて、

街路を「花いっぱい」で彩る活動がおこなわれている、と伝えられています。

更に、「池町に続け!」と「花いっぱい」活動を始めようという商店街も出始めて

いるそうです。  とてもいいことですね。


今後、浜松は「花」で燃えていくような気がしますね。(笑)

少し長くなってしましましたね。  明日に続く・・・とします。


  「浜名湖花博」  http://www.pref.shizuoka.jp/kikaku/flora2004/index.html
           http://www.chunichi-tokai.co.jp/flora/

  「浜名湖ガーデンパーク」  http://www.chunichi-tokai.co.jp/00/siz/20050605/lcl_____siz_____000.shtml

  「浜松花の祭り2005〜秋の都市緑化祭」  http://www.shizushin.com/local_west/20050607000000000034.htm

  全国3位  http://www.pref.shizuoka.jp/nousei/ns-14/flower/toukei/gaku.htm
posted by 革新社長 at 06:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会貢献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

「花いっぱい」の街づくり (1)

昨日、浜松市の緑化推進課の課長さんと担当2名の方が、お見えになりました。

担当の方とは、街路樹管理グループと花のまち・浜松推進グループの責任者の方です。

そして、「花のまち・浜松 基本構想」という、この3月に浜松市が作成された、

18ページにも亘る資料をいただきました。   その中に、

「笑顔咲く 花のあるくらし〜花のまち・浜松〜」をキャッチフレーズとして、

次の、3つの趣旨、目標が記されておりました。


(T) 心豊かなライフスタイルの創造

(目標とする損)

@家庭や職場など身近なところに花を飾り、花を楽しむ市民が増加し、

 浜松市民の新たなライフスタイルや生活文化が創造される。

A(略)


(U) 花と緑にあふれたまちづくりの推進

(目標とする損)

@市民の間に花のボランティア活動が拡大し、ボランティアによって

 維持管理される花壇により、市民や来街者に憩いと潤いを与える。

A(略)

B(略)


(V) 花による地域経済の活性化

(目標とする損)

@浜松市内の花き生産量・出荷量が増大し、産地ブランドとして確立する。

A地域の花が魅力ある観光資源として活用され、フラワーツーリズムなどにより、

 本地域を訪れる観光客が増大する。
      

とてもすばらしいことが書かれており、感動しました。   ところで

なぜ私が「花のまち・浜松」のことを書いているかは明日報告しますね。(笑)


「花のまち・浜松」 http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/intro/flower/
 
posted by 革新社長 at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会貢献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

「浜名湖クリーン作戦」でした。

 昨日は、晴天の下、「浜名湖クリーン作戦」(ボランティア活動)に参加しました。

前日の、激しい雷雨もカラリと上がり、潮の香りを含む爽やかな6月の風が吹いており、

気持ちのよい日曜日の朝でした。

会場には、お子さんも含め色々な団体の人達が、思いの他多く参加されていました。

この活動、今回で27回目というから驚きです。

会社が「社会貢献活動」を意識するまでは、全然知りませんでした。(失礼・笑)

注意事項を聞いた後、海岸一帯をみんなで一斉に「ヨーイ、ドン!」

気持ちのいい汗をかきながらも、皆さんの表情は明るく、いきいきとしていました。


浜松市を始め、浜名湖周辺の七市町は、毎年、6月の第1日曜日を「浜名湖周辺の

湖岸一帯の清掃の日」とし、ボランティアによる清掃活動を行なっています。

昨日は全体で、2万4千人も参加されたそうです。

私の会社でも、社会的貢献活動を推奨していますので、今回は10人程が参加しました。


これ以外にも、自然保護の活動に大勢の社員が参加してくれています。


 「ネイチャ−クリーン作戦」という、毎月一回、東は竜洋町から西は舞阪町の間の

遠州灘や天竜川、馬込川などを清掃するボランティア活動があります。

有志の方が、「浜松の自然の美しさを取り戻したい」 という事を目標に、

約3年前から始められたそうです。  地道ながら、立派な活動ですね。

昨年、当社からは家族32名を含め、延べ105名が参加しました。


又、これ以外にもNPO「プレンティアの森」という活動があります。

どんぐりの苗を譲り受けて、家庭で栽培を楽しみながら、一年後に山に帰して

立派な木になってもらい、天竜川水系を守ろうというというものです。

ここでは、水窪町より借り受けた1万坪の町有林をバックに、都会の人たちが

森林を愛し、楽しみ、役に立つイベントがいくつか実施されています。

昨年は2回開催され、当社からは家族10名を含め、35名の方が参加してくれました。


当社では、昨年より「社会貢献賞」を創設し、2回以上参加の社員に表彰状と

副賞を授与して、その活動を賞賛することにしました。


授賞者は、最高9回参加を筆頭に23名もおりました。

ちなみに、1回参加が52名、参加ゼロの人は36名でした。

参加は強制ではありませんが、社会や自然との関わりに感謝して、

     できれば全員が1回以上参加してくれると嬉しいですね。



  「浜名湖クリーン作戦」  http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/participation/volunteer/hamaclean/hamaclen.htm
http://www.chunichi-tokai.co.jp/00/siz/20050606/lcl_____siz_____004.shtml

   10人程が参加  http://katsudo16.seesaa.net/

  「ネイチャ−クリーン作戦」  http://nature-clean.seesaa.net/

  「プレンティアの森」  http://www.hi-map.co.jp/plenteer/

   当社  http://www.ess.co.jp/
posted by 革新社長 at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会貢献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

「職場体験」がありました。

 昨日、市内の女子中学生2名が、「職場体験」のために当社を訪れました。

5月の26日、27日にも男子が2名、「職場体験」をしていきました。

彼らにできる簡単な仕事を用意して、手伝ってもらっています。


 最近は学校が社会との関わりに関心を持ってきていますね。

先日の大学の「特別講座」もそうでした。

(5月16日17日の「非常勤講師です」を参照下さい)

私たちの頃には無かったような気がします。 とてもいいことだと思います。


 終り際に、彼女達のインタビューを受けました。

それぞれが持ち帰って、レポートとしてみんなの前で発表するんだそうです。

仕事についての質問では、

会社の仕事の内容や、仕事を続けてきて良かったこと、大変だったこと、

社長と社員の仕事の違いや、今一番取組みたいこと・・・などを聞かれました。

なかなか鋭い質問でしたね。分かり易く答えるのに苦労しました。(笑)


 私のプロフィールについての質問もありました。

「マイブームを教えて下さい?」と聞かれた時は、

「それって何?」と思わず聞き返してしまいました。

「マイブーム」・・・分りますか? 私は一つ利口になりましたね。

意味が分って、「社長ブログです。」と答えました。ハイ!(笑)

最後に「よろしかったら、社長さんの給料は・・・?」と質問されました。

「う〜ん・・・」と唸ってしまいましたね。ハイ!(笑)


 当社では、社会とのつながりを重視しています。

これもその一環ですが、それ以外にも色々とやっていきたいと思っています。

社員のみんなから、「こんなことどう?」がどしどし出てくるとありがたいですね。

皆さんの会社でも、「こんなことやってるよ。」があったら教えて下さいね。



  「職場体験」  http://katsudo.seesaa.net/

   当社  http://www.ess.co.jp/

  「非常勤講師です」  http://kkk1.seesaa.net/article/3664871.html
http://kkk1.seesaa.net/article/3691352.html
posted by 革新社長 at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会貢献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

「非常勤講師」です。(2)

 いやぁー、正直驚きましたね!

でもあるんですねぇ。サラリーマンが高額納税者で日本一になるなんてことが・・・!

新聞の「見出し」を見ても、「サラリーマン、初のトップ」(04年分の高額納税者)は、

最初は何のことか分かりませんでしたもんね。(笑)


 金融界のファンド部門で、地道にこつこつと仕事をしているという、清原達郎さん。

社長以下十数人の投資顧問会社「タワー投資顧問」の運用部長さんだそうです。

「能力があり、大きな実績を収めた社員には高い報酬を」と言う同社の成果主義の

結果だそうですが、それにしても「納税額がダントツの36億9000万円」は

すごいですね。  年収は100億円とか、ケタが違いますね。


 トヨタの「純利益1兆円」にも驚きましたが、両者には共通点があるような気がします。

それは、両者とも「お客様の支持や満足を得るために、こつこつとまじめに仕事に

取り組んだ結果だ」ということです。   こういう点は好感が持てますよね。


 ところで、昨日の「講師」の件は無事、終了しました。

階段状の教室で、100名程の学生さんを前に、パソコンを操りながらの講義?でしたが、

居眠りしている人もなく、つたない話を真剣に聞いてくれているようでした。

「ご静聴ありがとうございました。」の後に、大きな拍手をいただきましたので、

学生の好感度はまぁまぁだったのではないかと思っています。(笑)



 終了後、ご担当の教授さんと少しお話をしました。

各先生が行なう講義には、「授業評価アンケート」というものがあり、

学生の評価を受けているんだそうです。

アンケートの結果表を見せていただきましたが、その項目として、

「授業の内容は、よく理解できたか?」とか、

「授業を良くしようと努力していたか?」とか、

「その分野や関連領域に対する興味が増したか?」など、7つ程ありました。

それぞれの項目が全授業の平均点と比較できるよう、円グラフになっています。

予備校での先生の人気度調査は聞いたことがありましたが、

国立大学の教授も顧客(学生)満足度によって評価されるようになったんですね。


 この「特別講座」は昨年度の結果では、全講義中「トップ」だったそうです。

今年も少しは貢献できたかな?  学生さんの評価が楽しみです。(笑)



  「04年分の高額納税者」 http://www.asahi.com/national/update/0516/TKY200505160157.html

  「タワー投資顧問」 http://www.fresheye.com/directory/money/derivative/hedgefund.html

昨日の「講師」の件 http://katsudo12.seesaa.net/
posted by 革新社長 at 06:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 社会貢献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

「非常勤講師」です。(1)

 今日は、地元の静岡大学で、「講師」を行ないます。

 最近、開かれた大学を目指して、各大学が社会との接点を求めるようになりましたね。

数年前、教授と一緒に20名程の学生さんが当社を訪れ、会社見学をされていきました。

それが縁となり、その後、この大学の情報学部が開催する「(社会人が話す)特別講座」

の非常勤講師として、お声がかかるようになりました。

この講座は学生さんにとっても、社会や企業活動の実態を直接聞くことができる、

貴重な機会(授業)でもありますが、又、当社にとっても自社や経営のあり方を

PRできる、絶好なチャンスでもあります。学生さんにも、とても好評なんだそうです。


 年間10数日、開催が予定される中、当社は2日間、お話をする時間を頂きました。

先週は、当社の課長が「遠鉄グループにおけるIT化の状況について」というテーマで

お話をしました。

今日は私の番です。  どんなことを話そうかな?と考えて、要点をまとめてみました。

今日はこの「ブログ」もお見せしながらお話したいと思います。


テーマ 「遠鉄システムサービスのエクセレント・カンパニーへの挑戦!」

 (1)経営品質向上への取組み


    @ ISO(品質、環境)の取組み

    A 情報セキュリティー(ISMS、プライバシーマーク、その他)への取り組み

    B 経営品質向上プログラム(JQA)の取組み

 (2)開かれた経営(情報発信と情報共有)への取組み

    @ 「経営指針手帳」の発行

    A 「ホームページ」の活用

    B 「社長ブログ」の継続

 (3)当社独自の評価制度への取組み

    @ チャレンジ目標の設定と評価(チーム、個人・・・4つの視点)

    A EK評価の実施とフィードバック(社員の相互評価・・・約100項目)

    B チーム別の業績評価の運用と効果(独立採算性の志向と賞与への反映)

 (4)当社が目指すもの

    @ 「経営理念」と重視する4つのキーワード

    A 「理想とする会社像」と「理想とする社員像」

    B 5年後の当社の目標(5ケ年経営計画) 

ちょっと話が堅いですね。

ユーモアを交えて話せれば・・・と思うんですが、とても無理なようです。(笑)


   静岡大学   http://www.shizuoka.ac.jp/index2.html

   当社   http://www.ess.co.jp/

今日は私の番 http://katsudo12.seesaa.net/
posted by 革新社長 at 05:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 社会貢献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

これも「社会的貢献」?

 今度の土曜日の「事業計画発表会」に向けての「社長ヒアリング」を

昨日も行ないました。

新しく「チームリーダー」になった者や、新しくできた「チーム」もあって、

多少時間がかかりましたが、無事終了しました。

書き直しの多かった「チーム」もありましたが、総じて内容レベルは上がっています。

新しいことへのチャレンジがいづれのチームにも書かれていたのが印象的です。

明日の「発表会」が楽しみです。



ところで、今日は久し振りの東京出張です。

ある商社系のメーカーさんの販売店をさせていただいているので、

その東日本地区の「販売店会」(教育ウチダ会)総会に出席するためです。

実はその会社の部長さんから、先般、人事の打診がありました。

この会の役員をしていますが、もう一つ上を受けてくれませんか?という申し出でした。

押し問答の末に、

社長の会社は経営品質の向上活動を進められていらっしゃいますよね。

その趣旨や取り組み方を是非、会員の企業さんに紹介してくれませんか?

そういう役割を果たすことも、経営品質活動の基本的な理念の一つでしょう!?」



「・・・ウ〜ン、確かにそうなんですよね!」


最近、経営品質活動との絡みが、社内外のいろんな処に出るようになってきました。

きっと、いいことなんですよね?(笑)


   ある商社系のメーカーさん   http://www.uchida.co.jp/

   社長の会社   http://www.ess.co.jp/
posted by 革新社長 at 06:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会貢献 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

